« Art | トップページ | 違和感 »

2014年9月 6日 (土)

伴奏者

伴奏って面白いなと思う。とても素晴らしい伴奏者の方はたくさんいるけど、人それぞれの良さが全然違ってこっちが行ったところに全部ついてきてくれることでこちらが提示した空間や方向性を一緒に広げてくれる人もいれば、シンプルに土台をずっと固めてくれて安心して自由に遊ばせてくれる人もいるし、あえて逆にいろんな発想をぶつけてきてくれる遊んでくれる伴奏者もいる。ドラえもん型、どんとこい型、自由人型。

無駄に音数が多くて全然すきまもなければこちらの音も聞いてない伴奏には、もうちょっと呼吸ができる程度のスペースは欲しいなと思うけど。自分が人の伴奏するときは気をつけなければいけない。

よく考えるとほんとに会話と同じだなと思う。

そして、緊張しててもその人と一緒だと安心して自分の演奏ができるという神様のような伴奏者がいる。これはすごい。その人の伴奏にのっかるだけで安心感すら得られる。自分でも忘れていたようなフレーズをたくさん思い出したり引き出してくれたりする。神樣型の伴奏者。ありがたい存在です。どのスタイルも極めている人は神様型かもしれない。

« Art | トップページ | 違和感 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124492/57289590

この記事へのトラックバック一覧です: 伴奏者:

« Art | トップページ | 違和感 »