« ありがとうございました!! | トップページ | 今日の覚え書き »

2013年10月28日 (月)

人類と食の歴史。

知りたい。最初に○○を食べた人たち。例えばふぐ。ぜったい毒で死んでるのに、死んでもなお食べ続ける人がいたということは、初めてたべた人があたって死ぬ間際に、「こんなおいしいもの、た、たべたことない」っていったから気になっちゃって命がけで食べ続けて、ついには解毒の方法を探り当てたにちがいない。きのことかもそうでしょう。松茸にいきあたるまでにどんだけの毒キノコをたべたことやら。はじめて松茸にいきついたひとの感動といったら。その瞬間の表情をみたい。お、おいしいって声でちゃってたに違いない。

そういう意味での食の歴史。興味でてきた。以前やっていたアイスマンというドキュメンタリーで5000年前の人間はすでにお肉をハーブと一緒に食べていた事やパンのようなものを食べていた事が判明したらしいけど。

かかんな人類の命をかけた食すことの挑戦。まだ、実は誰もしらない食材があったりして・・・。マンモスおいしいってほんとか??

« ありがとうございました!! | トップページ | 今日の覚え書き »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124492/53744152

この記事へのトラックバック一覧です: 人類と食の歴史。:

« ありがとうございました!! | トップページ | 今日の覚え書き »