« 2013年2月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年4月19日 (金)

明日のライブ

明日のライブはこちらです!!寺井尚子さんのプロデュースで知ら

れる北島さんのピアノ、すごい素敵です。大友さんのサックスも素

晴らしいです。またはじめましての方との共演、楽しみです!!ぜ

ひフライデーナイトをジャズライブで楽しみにいらしてください!
●三軒茶屋オブサンズ  ■スペシャル企画ルフォスタオールスター
  Musicans:大友義雄(as)、森川拓哉(vln)、北島

直樹(p)、桜井郁雄(b)
三軒茶屋オブサンズ TEL.03-6805-3621
世田谷区若林1-8-8 デンス河野ビルB1

2013年4月14日 (日)

アイスマン

NHK、Eテレでやってた番組、すごい面白かった!!アイスマン、5300年前の人間が標高3000メートルのアルプスの山でミイラ状態で発見。分析の結果いろんなことがわかって、かれの容姿や食べたいたもの、身につけていたものなど次々と科学的に明らかになっていって、なんと東洋医学の針と同じつぼの位置にその位置をしるすように入れ墨があったりとか、胃の中にいろんな動物の肉と一緒にハーブがでてきて食を楽しんでいたと思われたり、腸内から検出された花粉の花の種類でどういうルートを歩いていたかがわかったり。が、しかし唯一死因に関しては決定的な確信が得られていないということ。生け贄なのか殺人なのか、凍死なのか、いろんな説が今もある、邪馬台国状態。まさか5000年後に自分の死体がミイラとして発見されて、復元された上死因を火曜サスペンスばりに鑑識されるとは思わないだろうな。

世界不思議発見では南インド伝説の7つの寺院をやっていて古代には母なる大地がインドの対岸にあってという伝説にもとずいて話が進んでいたけど人類発祥の地、アフリカとインドはつながった大陸であったらしいしそもそも地球は一つの大陸であったらしいからな。インド人の中には褐色で黒人に酷似したビジュアルの人もいることを考えるとそういう伝説も真実に近いのではないかなと思わざるおえない。こういうことばっか考えたり旅して発掘できたら楽しいだろうなあ〜。そして、音楽の歴史もこういう次元で番組とか研究してる人の紹介とかDVDとかソフトとか欲しい。1万年前にはもう文明があったことを考えると音楽もある程度文化としてあったんだろうからな。

アイスマン
http://ja.wikipedia.org/wiki/アイスマン

« 2013年2月 | トップページ | 2013年8月 »