« 12月 フラメンコ公演 | トップページ | 575 »

2012年11月29日 (木)

Jazz

ジャズっていうジャンルは他のジャンルと違って特殊かつ面白いのは実はソロをしている人の音楽を聞くみるではなく、ソロをしていない人を観察すること??先日ご一緒したぼうベテラン巨匠サックス奏者はカラオケで他の人が歌っているときに曲を選んでる人のようでした笑。さすが大ベテラン。携帯いじってたりメールしてたり選曲してたり。

過去、ソロの間の仰天行動にはトイレにいくという方もいましたね。目を閉じて瞑想してたり、一字一句逃さないぞというように聞き入ってる方もいます、いいねえといわんばかりに微笑んでいるかた、イエ〜と囃し立ててもりあげてくれるかた。ソロ待ちのスタイルは人それぞれ!そんなソロ待ちの人を観察しながら私は想像していました。どこまでが許されてかつ面白いソロ待ち行動か??

1他の人がソロでアドリブしていてまっている間にカレーライスを食べる
2メイク直しをはじめる
3趣味で習い始めた社交ダンスのス

テップの確認を始める(私は習ってませんが)

限界をこえているであろうパターン
1仕事の電話をはじめる
2コンビニにいく
3パソコンひらいてDVDで映画をちょっとずつみる。

風変わりなパターン
1その共演者のソロの採譜をリアルタイムで横でしはじめる
2ソロがいけていると思ったときに座布団を一枚ずつ増やしていく
3他人のソロが終わるたびにかってにそのソロの採点をいう「いいねえ、78点!」

ちなみに私はよく夕食のことやその日にみた夢の内容を思い出したり、明日の仕事なんだっけなんてことを考えていたりすることもあったりなかったり。

« 12月 フラメンコ公演 | トップページ | 575 »

音の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124492/48018550

この記事へのトラックバック一覧です: Jazz:

« 12月 フラメンコ公演 | トップページ | 575 »