« 2008年11月 | トップページ | 2009年3月 »

2008年12月13日 (土)

オフィス街でオンガク


今日は日比谷のパティオというエリアなのかな??季節的なイベントだと思うんだけど、オフィス街のど真ん中に特設のスペースがあってそこのライブコンテナというオンガクのためのスペースでライブしてきた。

タップダンスと素晴らしいギターとのトリオで、このユニットはいつもとても楽しい。

詳しくはこのサイトを↓
http://www.hibiya-patio.jp/

なんかお昼過ぎからサウンドチェック等で夜までいたんだけど居心地のいい空間だった。ああいうオフィス街に非日常的な空間があるみたいな違和感がたまらなく好きなんだ。今日はジャズギターとジャズのタップダンサーだったんだけど次回は22日にフラメンコバンドで出ます。すごいコントラスト。でもあたたかいかっこうしてきてくれればなんかあの空間でオンガク、いいですよ。

ブースから見渡せる広い空、いろんなビル、歩く人たち、聞いてくれている人たち、遠くにみえる並木の木々、そういう一つ一つの景色から何かエネルギーが感じられて、不思議な感じがしたとても楽しかった。そのスペースの真ん中にたくさんのろうそくを白や赤い器の中にそれぞれともしてて来た人がいろんなメッセージを描いてるんだけどその赤い光の粒を見ながら演奏していたらなんか不思議な気持ちになった。タイムトリップとかできそうになった。

普段部屋とか防音室の中でひたすらストイックに練習している時と同じオンガクを演奏していても、こんなに空が広くて風を直接感じれて空が夜空になっていくのを見ながらオンガクをしていて、そのオンガクを見てくれて聞いてくれている人たちがいるその瞬間がほんとに不思議で面白くて今日はとにかく楽しかった。共演した二人も最高のパフォーマーだし。いつも三人で会話をしているようにオンガクがでいるからとても楽しい。

次回はどんなオンガク、演奏、時間になるかな。今からとても楽しみ。上記ホームページのライブの12月22日のところをみてくれればでているのでぜひみてみてください。18時からからかな。お時間ある日とはあの非日常感をぜひ味わってほしい。

そして、もう一つ、大好きな野外のスケートリンクもあってサンフランシスコ、ニューヨーク、横浜の赤レンガとどこでも野外スケートが大好きなんだけどこんなとこにも!!時間無制限だし平日はすいてるし今日やりたかった!!次回はめちゃめちゃ早く行ってスケートしてアップしてからライブしよ。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年3月 »